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主なメディア掲載

「友達100人切れるかな」くらげバンチより連載開始
August 16, 2019
弊社代表清水監修の漫画「友達100人切れるかな」の連載が開始いたしました。 第1話マウンティング女子を切る方法はこちらから
Hive Life
August 14, 2019
HIKARI Lab Games Can Teach Your Brain To Fight Depression
SQUARE ENIX
July 4, 2019
『ドラゴンクエスト』で見る「RPGあるある」な行動を専門家が解説!【ゲームの行動心理学】
4Gamer.net
June 20, 2019
ゲームの手法をメンタルヘルスケアや予防医療に採り入れた事例が紹介された「ゲーミファイ・ネットワーク 第6回勉強会」をレポート
VOGUE
April 29, 2019
タイプ別に誌上カウンセリング。「あなたは自分を愛していますか?」にて弊社代表清水のコメントが掲載されました。
共同研究開始
March 19, 2019
筑波大学、HIKARI Lab、favaryが「問題のあるシェアハウス」を活用したLGBT等マイノリティへの理解啓発を促進する手法の改良を目的に共同研究を開始いたしました。
日経新聞
March 19, 2019
「見下しマウンティング回避」にて弊社代表清水のコメントが掲載されました。
Lifenet Journal online
January 22, 2019
乙女ゲームが認知行動療法に!? 心のケアをもっと身近に──HIKARI Lab 清水あやこさん
日経デジタルヘルス
January 15, 2019
課金代わりに“うんこ報告”も、ヘルスケアにゲームを ユーザーのモチベーションを高める「ゲーミフィケーション」を生かせ
「問題のあるシェアハウス」香港・マカオ・台湾にてリリース開始
December 27, 2018
弊社監修の「問題のあるシェアハウス」が、香港・マカオ・台湾にてリリースされました。
PHPスペシャル
December 12, 2018
「そのがんばり方でいいですか?」を執筆いたしました。
カルフォルニア大学UCバークレー校
December 10, 2018
シンポジウム「Crip tech」にて弊社代表清水が登壇いたしました。
立命館大学
December 6, 2018
弊社代表清水が講義を行いました。
日本認知・行動療法学会大会
October 28, 2018
「メンタルヘルス領域への科技術の活用」にて弊社の清水が登壇いたしました。
筑波大学
October 25, 2018
弊社代表清水が非常勤講師として講義を行いました。
JUAS
October 3, 2018
日本情報システム・ユーザー協会にて弊社代表清水が講演いたしました。‍
ファミ通.com
September 4, 2018
RPGで抑うつ治療? 毎朝のトイレが課金の代わりに? ゲームが“処方”される未来へ向けた、最新のヘルスケア・ゲームの紹介と展望【CEDEC 2017】
東京新聞
August 22, 2018
「ゲーム AIを心理ケアに」にて弊社のSPARXと表情認識AIを使用したオンラインカウンセリングが掲載されました。‍
日経新聞
August 15, 2018
「同僚はAI、心も読めます。」にて弊社の表情認識AIを使用したオンラインカウンセリングが掲載されました。‍
ニッポン放送
July 30, 2018
「ウィークエンド・ケアタイム『ひだまりハウス』~うつ病・認知症について語ろう」に代表清水が出演いたしました。
著書「女子の心は、なぜ、しんどい?」発売開始
July 6, 2018
弊社代表の清水の著書「女子の心は、なぜ、しんどい?」がフォレスト出版より発売されました。
法政大学大学院経営学研究科法政大学ビジネススクール
June 22, 2018
法政大学大学院経営学研究科法政大学ビジネススクールにて、弊社の代表清水が講義を担当しました。‍
Redbull
June 9, 2018
【女子必見!】6月病にご用心!? 心の専門家監修の乙女ゲームで気持ちを晴れやかに!
Made with Unity
May 29, 2018
ゲームで人の心を軽くすることはできるか?
「問題のあるシェアハウス」 のグッズ販売開始
May 26, 2018
池袋P'PARCO4階グラフアートショップ様にて「問題のあるシェアハウス」 のグッズ販売が開始されました。
ファミ通.com
May 24, 2018
「『ダークソウル』は人生です」“心が折れない方法”をお医者さんに聞いたら、ゲームがもっと大好きになった
オトメスタイル
April 27, 2018
4月27日発売の「オトメスタイル」にて「問題のあるシェアハウス」を紹介していただきました。
著書「ちょこっとポジティブ」発売開始
April 14, 2018
弊社代表の清水の著書「ちょこっとポジティブ」が大和出版より発売されました。
日経メディカル
March 7, 2018
43.7%のうつが寛解したRPGから、女性向けノベルゲームまで「生きづらさ」はゲームで軽減できるか
日経産業新聞
March 7, 2018
弊社の動画の感情認識が使用されたオンラインカウンセリングが掲載されました。
日経デジタルヘルス
February 1, 2018
デジタルヘルス事例 女性の心を軽くするゲームアプリが登場‍
日経MJ
January 26, 2018
弊社監修の「問題のあるシェアハウス」が掲載されました。
ミクス12月号
December 8, 2017
デジタルヘルス時代の幕開けに掲載されました。
日経デジタルヘルス
November 1, 2017
ゲームで心理ケア、もちろん批判的な目はありました
日経新聞MJ
October 27, 2017
東京メトロアプリ内の新機能メトロエールが掲載されました。
筑波大学
October 26, 2017
弊社代表清水が筑波大学非常勤講師として講義を行いました。
日経新聞
October 26, 2017
日本ビジネスシステムズ様によるSPARX新入社員研修導入の事例が紹介されました。
Red Bull
October 25, 2017
病院でリハビリに使われている体感型ゲームや、国家主導のメンタルヘルスプロジェクトとして開発されたRPGなど、ヘルスケアに役立つゲームはすでに存在する!!
the japan times
September 27, 2017
Role-playing video game helps fight against depression for counselor-shy Japanese
SankeiBiz
September 19, 2017
当事者すべてがウィンウィンに 隠れた心の病、ゲームで治療 ヒカリラボ創業者に聞く
Social Game Info
September 6, 2017
当事者すべてがウィンウィンに 隠れた心の病、ゲームで治療 ヒカリラボ創業者に聞く
4Gamer.net
September 1, 2017
[CEDEC 2017] 診察室でゲームが「処方」される未来へ。医療の視点からゲームの力が語られたセッションをレポート
電ファミニコゲーマー
August 3, 2017
「うつ病」患者が認知行動療法を学ぶRPG『SPARX』。漫画家・田中圭一が実際にプレイして感じた、ゲームと「うつヌケ」の意外な親和性とは?【田中圭一×清水あやこ】
日経デジタルヘルス
June 26, 2017
生保大手3社は、デジタルヘルスをこう攻める
日経BP net
June 22, 2017
危機を救ったのは人脈と情熱、認知行動療法を学べるアプリ「SPARX日本版」開発秘話
日経BP net
June 16, 2017
脱サラ東大女子が日本版開発! 認知行動療法を学べるゲームアプリ「SPARX」
日経デジタルヘルス
May 22, 2017
日経デジタルヘルスベンチャー祭り2ピッチプログラムにて弊社代表が登壇いたしました。
Wahl+Case
May 19, 2017
「心のケア」をゲームの力で身近なものに――臨床心理の卵が挑む――(前半)
日経デジタルヘルス
April 10, 2017
メットライフ生命保険株式会社のアクセラレータープログラムで優勝しました。
沖縄タイムス
April 3, 2017
うつ病をケアするRPG「SPARX」ってどんなゲーム? 沖縄でも導入
ITpro
February 25, 2017
弊社代表清水が、米シンギュラリティ大学が開催するコンテスト「ジャパン グローバルインパクトチャレンジ」で新しい心理ケアを発表し、日本代表ファイナリストに選ばれました。
産経ニュース
February 1, 2017
リヴァ社とヒカリラボ社、うつ当事者サービスで提携うつ病の方の社会復帰トレーニングの一環として認知行動療法の考えに基づくRPGゲーム「 SPARX 」試験導入
BOOST MAGAZINE
November 29, 2016
【朝起きられない】10分電話サービス
Yomeruno NEWS by GMO
November 24, 2016
“つらい朝”はカウンセリング 「元気が出る朝の10分電話」を利用してみよう!
WorkMaster
November 24, 2016
HIKARI Lab、臨床心理士モーニングコールサービスを開始
精神科ポータルサイト サイキュレ
November 2, 2016
うつ病が緩和される?世界にも認められた「RPGゲーム」とは
しらべぇ
November 1, 2016
うつ病が緩和される?世界にも認められた「RPGゲーム」とは
ORICON STYLE
September 2, 2016
心理系RPGゲーム【SPARX】でお馴染みのHIKARI Labが臨床心理士のみのオンラインカウンセリングを開始しました
CNET
September 2, 2016
心理系RPGゲーム【SPARX】でお馴染みのHIKARI Labが臨床心理士のみのオンラインカウンセリングを開始しました
excite.ニュース
August 17, 2016
前代未聞!行動したい人におすすめー明るいひきこもり、かずのこさんが語るー心理系RPGゲームSPARXの良さ
東大新聞
April 22, 2016
RPGゲームでうつ病のケアを 東大発ベンチャーHIKARI Lab
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